書籍・DVD・通信講座

主に金融機関の行職員の方に向けてグリーフケアを解説する書籍などを執筆しています。

通信講座

株式会社きんざいの通信教育講座『≪マンガで学ぶ≫遺族の心に寄り添う グリーフケア実践講座』
を執筆しました。
2分冊にわたって、グリーフケアの基礎知識・業務への取り入れ方・事例紹介などを行っています。
また、マンガの原案や試験問題の作成も担当しました。
2020年10月新規開講。

また、同社の以下の2つの通信講座にもグリーフケアのコラムを提供しています。
相続・資産承継に強くなる講座
人生100年時代の高齢者取引がよくわかる講座

書籍 金融機関行職員の相続対応とグリーフケア

株式会社経済法令研究会から、金融機関でお仕事をされる方に向けて、グリーフケの概要と業務への活かし方をまとめた書籍を出版しました。

金融機関のみならず、市役所や病院など、業務で遺族に接する方にも参考にしていただければと思います。

書籍内容詳細は経済法令研究会ホームページを。

Amazon、書店等でもご購入いただけます。

DVD ケースで学ぶ 金融機関のグリーフケア

経済法令研究会から、動画でわかりやすくグリーフケアを学べるDVDが発売されました。

当協会の代表理事が監修を務め、シナリオと小冊子作成も担当しました。相続対応の身近な事例を通し、遺族がおかれた状況と望ましい接遇が分かるようになっています。

詳細情報とお問合せは経済法令研究会ホームページをご参照ください。

経済法令研究会オフィシャルブログからサンプル動画を視聴していただけます。