グリーフケア・プレゼンター資格

制度概要

グリーフケアの基礎と遺族心理に沿った接遇を学んだ方を「グリーフケア・プレゼンター」として認定します。

当協会の認定カリキュラムを修了した方を対象に、認定証を発行し、当協会のロゴマークをあしらったピンバッジを進呈します。遺族から見て「安心して接遇を受けられる人」の目印となることを目指しています。

認定者には、グリーフケアの最新動向をお伝えしするオンラインセミナーを提供します。セミナーでは日々の業務の中で生じた質問にもお答えします。研修や講座修了後のスキル向上にお役立てください。
(2020年12月受付開始予定。受付開始の際には、こちらのページでご案内を行います。)

資格認定要件

2020年12月受付開始時点の対象者
株式会社きんざいの通信講座「≪マンガで学ぶ≫遺族の心に寄り添う グリーフケア実践講座(2カ月コース)」および「≪マンガで学ぶ≫遺族の心に寄り添う グリーフケア実践講座(3カ月コース)」の修了者。
入会申込時に当該講座の修了証書を確認させていただきます。

入会費・年会費の納入を確認後、会員登録となります。

会費

入会金

3,000円+消費税

年会費

3,000円/1年(毎年4月~翌年3月)+消費税

2021年3月までの早期入会特典
2022年3月まで(2020年度および2021年度)の年会費が無料になります。
2021年3月31日までの申込み、2020年4月20日までに入会金を納入した方が対象です。
入会金のみでご入会いただけます。

法人賛助会員特典
当協会の賛助会員となっている企業に所属している方は、入会金が1,000円割引になります。
 入会金:2,000円+消費税
 年会費:3,000円/年+消費税
当協会の賛助会員企業はこちら(賛助会員ページ)をご覧ください。入会申込時に所属を確認させていただきます。早期入会特典との併用が可能です。

賛助会員企業所属で、2021年3月31日までに申し込んだ場合、
 入会金:2,000円+消費税
 年会費:0円(2022年3月まで。2022年4月以降3,000円/年+消費税)
となります。

会員特典

認定証・認定バッジの進呈
入会費・年会費の納入を確認後、認定証とバッジをお送りします。

資格名称の使用
名刺などに「グリーフケア・プレゼンター資格認定者」であることを記載できます。
入会後に、ロゴマークデータと記載方法をご案内します。

学びの場
オンラインで、最新のグリーフケア情報をお伝えし、協会講師に対しての質問にもお答えする場を提供します。(2か月に1回、1回40分程度を予定)

グリーフケアギフトの斡旋
グリーフケア・プレゼンター認定者は、窓口グリーフケアギフトを個人で購入できます。
社名などの記載のないオリジナルデザインです。
認定者当人の使用に限定します。譲渡や転売はご遠慮ください。

※「グリーフケア・プレゼンター」は一般社団法人日本グリーフケアギフト協会が商標登録出願中です。